紫外線インデックスって?

こんにちは。

 

天草市唯一の男性コスメコンシェルジュ、本渡店店長です。

 

 

6月に入りましたが、なかなか梅雨が来ず、

代わりに夏のような日差しがここのところ続いていますね。

 

今の時季の紫外線は年間最強クラスですので、

しっかりと日焼け止めや帽子、UVカットの服・サングラスなどを使って、

守っておきましょうね。

 

ちなみに、紫外線の影響度を示す【紫外線インデックス】って知ってますか?

 

紫外線にもいくつか種類があり(UV-A,B,C)、

それぞれ人体への影響も違うのですが、

人体への影響度を踏まえたうえでの紫外線の強さをわかりやすく数値化したものが、【紫外線インデックス】となります。

 

要は、『今日の紫外線はどれくらい体に悪影響があるか』を数字で表したものですね。

 

UVインデックスに応じた紫外線対策

            (参考:環境省「紫外線環境保健マニュアル」)

 

ちなみに、昨年6月の熊本県での平均値が6.2ですが、

梅雨時期の雨の日も含んだ平均値ですので、

今日のような晴れた日は8以上(非常に強い)だと思います。

 

「長袖・帽子・日焼け止めを必ず使いましょう」となっていますね。

 

 

このように、毎日の紫外線対策の程度の参考に、

【紫外線インデックス】を活用するのもアリだと思います。

また、【紫外線インデックス】や、その日の活動内容によって、

日焼け止めの種類を変えるのも効果的ですよ。

 

例えば、紫外線が強い日に屋外でスポーツや作業をするときは、

汗・水に強いアネッサがおススメです↓

 

「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」

 

「アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N」

 

「アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N」

 

日常使いでは、美容成分たっぷりのクレ・ド・ポーやベネフィークが

おススメ↓

 

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームUV」

 

「ベネフィーク ホリスティックホワイトUV」

 

「ベネフィーク クリアUVエッセンス」

 

敏感肌の方には、赤ちゃんでも使えるコチラ↓

 

「dプログラム アレルバリアエッセンス」

 

 

いかがでしたか?

参考になりましたでしょうか?

店頭ではお肌に合わせたUVケアアイテムをおためしできますので、

スタッフまでお気軽にお声がけくださいね。