毛穴の目立ちの原因『角栓』

 

こんにちは。

 

天草で唯一の男性コスメコンシェルジュ、店長です!

 

毎日暑いですね🌞

これだけ暑いと、少し外に出ただけで毛穴から汗と皮脂が大放出されているような気がします💦

 

  そうすると気になってくるのが『毛穴の目立ち』。とくに、毛穴に詰まる『角栓』は、毛穴が目立つ大きな原因の一つとなります。今回はその『角栓』についてのお話です。

 

 この『角栓』の正体は、

 

 毛穴周りから剥離した角質と毛穴から分泌された皮脂が混ざりあって、

 毛穴に残って固まったもの

 

 なんですね。わかりやすく言うと、

 

 ①毛穴周りの皮膚の表面から古くなった角層がはがれる

 ②はがれた角層が皮脂と混ざり合って固まる

 ③①・②を何度も繰り返して、成長する

 

 ことで、毛穴に詰まっていき、毛穴を目立たせる原因になるということです。

 実際、角栓の断面図を光学顕微鏡で見てみると、皮脂や角層が何重にも重なった年輪のようになっているとのことです。

 

 

 

 

 また、人によって皮脂の分泌量や内容成分に違いがあり、

 角栓ができやすい・できにくいがあるため、毛穴の目立ち方にも違いがあるようですね。

 

 この、【角栓によって目立った毛穴】に対するケアとして、

 

 毛穴を温めて、開かせてからクレンジング

 

 はよく言われますが、はたしてどれくらい効果があるのでしょうか?

 

 実は、皮膚温が8℃のときと35℃のときとは、

 

 開いて目立つ毛穴の数は1.5倍増加する

 

 という調査もありました。

 

 
 皮膚の温度が上がると、毛穴も開くということですね。

 

 つまり、ホットタオルなどで肌を温めてからクレンジングを行うと、

 より毛穴が開くので、角栓が除去しやすい、ということですね!

 

 毛穴のつまり『角栓』が気になる方は、

 ぜひクレンジング前にホットタオルなどで肌を温めるのを試してみてください。

 

 ちなみに、クレンジング自体が温かくなる『ホットクレンジング』も今人気ですよね。

 

 ベネフィークの『メイククリア ホットジェル』は、うるおい成分もたっぷりで、

  毛穴でお悩みの方にはとってもおススメです!

 

 

 サンプルもありますので、スタッフまでお気軽にお声がけくださいね✨

 

 ≪引用≫日本化粧品検定協会