「ツヤ」と「テカリ」の違い

 

こんにちは。天草市唯一の男性コスメコンシェルジュ、店長です!

毎日暑いですね💦これだけ暑いと、汗も皮脂も大放出で、

夕方にはTゾーンのテカリが気になります。

 

 ところで、この「テカリ」と「ツヤ」の違いってわかります?

「ツヤ肌」というとキレイな感じですが、「テカリ肌」ってあんまり

よく聞こえないですよね。でもどちらも光の反射のこと。

実はその反射の種類が違うんです。

 

 少し難しい話になりますが、肌の光沢を作る光には「鏡面反射光」と

「拡散反射光」2種類があります。

光をあてたときに直接反射するのが鏡面反射、ふわっと光るのが拡散反射です。

 

 

ツヤ肌には両方が多く、テカリ肌には鏡面反射光が多いのが特徴なんですね。

 

 

 ちなみに、加齢に伴い、肌の拡散反射光の量は少なくなっていくそうなんです…💧

ということは、年齢を重ねた肌での「ツヤ肌」を目指すためには、

内側からふわっとやさしく光るような拡散反射光を増やすのが重要!

 

そのためには、

  ①皮膚のメラニン量を減らす

  ②水分量を増やす

  ③キメを細かくする

  ④血流を良くする

ことが大事です。そのために、日頃の紫外線対策・保湿ケア・美白ケアをしっかりしましょうね!

 

  新ベネフィークのスキンケアがまさにピッタリですよ!

 

≪引用≫日本化粧品検定協会