今日も

 

寒いですね…。関東では初雪が降ったとか。

みなさん、体を冷やさないようにお気を付けくださいね。

 

さて、この“冷え”なんですが、体にとってはもちろん、お肌にも

悪い影響を及ぼすのはご存知ですか?

 

寒くなるとほっぺたなどが冷たくなりますよね?

気温が下がると皮ふの温度まで下がってしまうんですね。

皮ふの温度が下がると、お肌の血のめぐり(血液循環)まで悪くなります。

お肌に血液が行き渡らないと、肌細胞に必要な『酸素』や『栄養分』が届かず、

肌細胞が元気をなくしてしまうんです。それでお肌にハリがなくなったり、

くすんで疲れた印象に見えてしまうんですね。

 

この時期に多く見られる、お肌のくすみや少し黄ばんで見えるという方は、

血液循環の不調が原因になっているかも…。

 

ちなみに血液循環の不調にいいといわれているのが、“ビタミンE”です。

カボチャなどに多く含まれています。昔の人が

“カボチャを食べると風邪をひかない”

と言っていたのは、このビタミンEが多く含まれているのを

あらわしていたのかもしれませんね。

 

この時期に、“お肌が何となくくすんできた”、“肌色が暗くなった”

という方は、ビタミンEを積極的に摂りましょうね。

 

また、お手入れの方法としておすすめなのは“マッサージ”です。

資生堂のマッサージクリームには、このビタミンEが入っていますので

冷え切ったお肌の血行改善にはピッタリ。肌色もパッと明るくしてくれます。

ぜひやってみてくださいね♪

 

マッサージのやり方は、店頭で丁寧にレッスンしています。もちろん無料♪

お時間のある時に、お気軽にご来店くださいね。お待ちしています。

 

長くなりましたが、みなさん風邪などひかないようにお気を付けください。